湯布院に行って来ました。

JUGEMテーマ:ねこのきもち




   "豊後なる由布の
 
  高嶺は富士に似て

  雲も霞もわかぬなりけり
"
              
            と西行が鶴見岳の山頂から詠ったら突如、
 由布岳が噴火し始め、再び

     "駿河なる富士の

    高嶺は由布に似て

    雲も霞もわかぬなりけり
"

                          と詠い直すと噴火が収まったと言う伝説の
ある山、由布岳の麓の湯布院町にやって来ました。
さすが豊後富士と呼ばれるだけあり美しい山です。
高さが1583,3メートルのCランクの活火山でロッククライミングの出来る双児山です。女山で美人が来ると機嫌を損ね山頂が曇る山だそうです。
        
        
     私が美人なので機嫌を損ね雲が罹っていました。
湯布院町は皆さんもよくご存知の様に日本有数の温泉です。  
   昔、私が来ていた頃は別府の奥座敷と呼ばれひなびた
感じの温泉でしたが今は全国的に有名になり多くの観光客で
賑わう所となりました。私的に少し残念
 

 朝6時30分に出発、途中1度休憩9時30分位に
到着それから散策1番に猫屋敷に猫グッズが沢山あり
2階に本物のねこちゃんが2匹いました。
        
         可愛いねこグッズが一杯
        隣に犬屋敷が有る。


 その後名勝金鱗湖に清水と温泉が湧き出ている
大変珍しい湖です。
   
   
   少し煙が上がっている。奥に見えるのは、由布岳を祭った
   宇奈木姫神社の鳥居

  あと、オルゴール館やガラス館等を見て
  
        
        
   新しいのかなぁ?可愛いのととらパパのお庭の
  お勉強で入りました。入場は、タダ中に可愛いお家と
  お店、足湯がありました。
 
 
   昼食をして
          
          昼食場所のホテル山水館
       パパが地ビールを飲んでいた美味しそう
          
          
        帰る頃には機嫌を直してくれた由布岳
       山頂までクッキリと見える。

  湯布院を後に佐賀県の鳥栖にあるジュエリー工房を
 見学して帰って来ました。少し疲れたけど楽しかったです。
  
  しし丸、ゆめ、とら丸のお土産(とら丸のお土産は、取って
 行って無い)
  
 ねこのオルゴール、パパに買ってもらいました。


   みんにゃは、大人しく留守番をしてくれました。
  
        ありがとう 

 


| 1/1PAGES |

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

にゃんこ

ハロウィン

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

sponsored links

others

mobile

qrcode